もしあなたが、お店や事務所を構えているオーナーなら
スマホで「あなたの店舗がある地域名 + あなたの業種 」で検索してみてください。
あなたの店舗は上から何番目に表示されましたか?
もし、表示される順位が10位よりも下だったら今スグ対策をおすすめします!
現在、日本国内で約4千万人が日常的に『Googleマップ』のアプリを使用しています。
現在地から近いランチのお店を探すとき
会社の帰りに立ち寄れるスポーツジムを探すとき
「○○駅 ランチ 」や「○○町 ジム」と、「地域 + 業種」で検索しています。
そうやって検索したときに、あなたのお店が上位表示されたら今よりも集客がラクになるとは思いませんか?
なぜなら、検索した人は「お店を探している人」、「今すぐ利用したいと思っている人」なのです。
お店を探している人が「地域 + 業種 」などのキーワードで検索した場合、検索結果の一番上に表示 されるのが、このGoogleマップです。
Googleでは、ユーザーの利便性の向上のためポータルサイトや企業・個人のサイトよりもGoogleマップを上位表示するようにしているからです。
これまではポータル サイトに広告料を支払って掲載したり、自社サイトにお 金をかけてSEO対策してきました。
しかし、現在Googleの方針で検索上位に表示されるのは「Googleマップ」です。
つまり、Googleマップ対策をしなければ、あなたのお店を見はお客さまの目に留まる確率がどんどん低下してきているのです。
Googleマップ対策でなぜ集客できるのか?
その最大の理由は…
「Googleマップを使うユーザーの大半が今お店を探している人」だから。
例えば「今日の夜は焼き肉が食べたい!」と思っている人に、あなたの焼肉屋をアピール できるのです。
新聞広告やチラシを配っても、目にした人が「今晩は焼肉だ!」と思っている人がどれくらいいるでしょうか?
Googleマップで上位表示されることで今、夕飯の焼肉のことで頭がいっぱいで検索している人にピンポイントであなたのお店をアピールできるのです。
”いま、探している人”に”求めている情報を提供できる”だから、来店率や成約率が飛躍的に伸びている。
これこそ、店舗オーナーがGoogleマップ集客に取り組むべき理由なのです。
こんなにメリットばかりなGoogleマップ対策。
しかも、基本無料で利用できます。
こんなに素晴らしい集客法ですが、誰でも恩恵を受けられるわけではありません。
たとえば「仙台 焼き肉」と検索すると、Googleマップ内だけで約80件のお店がヒットし ます。
あなたのお店が80番目に表示されていたら、残念ながらGoogleマップからの集客は見込めないでしょう。
でも、もしあなたのお店が1番目に表示されていたとしたら?
かなりの集客が 見込めると思いませんか?
レストランの口コミも、通販サイトの商品レビューも人は、結果の一番上から順に見ていくからです。
Googleマップ対策で集客したいのなら、Googleマップ内で上位表示をさせなければいけないのです。